ツルです。

2018-09-04から1日間の記事一覧

つくる

ケーキを作るように、晩御飯を作るように、彼女や彼氏を「つくる」と言うの、もうやめちゃえよ。そもそも、どんな成分を調合すれば恋人が出来上がるのだ。 ところで私は「コーヒーいれるけど飲む?」と聞いてくれるような人がそばにいる生活っていいな、と思…

あおやけのお風呂

夕方、暗くなる前に空が真っ青になる「あおやけ」が好きだった。この短い時間帯を狙ってわざと電気をつけずお風呂に入ると、外からの青い光を吸収した水はいつもよりもずっと透明で美しくみえた。 一人暮らしを始めてからは、あおやけのお風呂に入ることがな…

殺し得ること

殺人事件のニュースを見ると、大概の人が「恐ろしい」「同じ人間だとは思えない」と言う。私も言ったことがあるし、きっとあなたも眉をしかめて犯人を責めたことがあるだろう。しかし、私たちは平気な顔して犯人を責めていていいのだろうか。 “誰の心の中に…

「見ててね」

「見てる?ねえ見てる?ちゃんと見ててね」 こどものころ、母に何度も確認した。見ていて欲しいという気持ちは、口に出して欲しがらなくなっただけで誰もが持っているものだ。 でも、これから先「ちゃんと見てるからね」と言ってくれる人はどんどん少なくな…

薄い

すごく良い洋画を観終わった後、続けて、あるアイドルが主演を務めているB級コメディー映画を観た。そもそも観る順番が失敗だったのだろう。 B級コメディーの薄っぺらさに、思わず一緒に観ていた友達と「うっす〜〜〜〜」と叫んでいた。 そして何故か、どの…

自分探しをしているその自分は誰なんだ

確固たる個性を確立して、独立して生きなければならないと思っていた。ひとは個性的なほど良いと思っていたし、ハリガネムシに寄生されているカマキリは可哀想だと思っていた。 でも、そうじゃなかった。 自分とか個性とか、そういうのってそもそもあるよう…

正しいは恐ろしい

Yahoo!知恵袋で「祖母がやたら差別用語を使ってくることが不快です」という質問をみかけた。それに対しての回答は、 「(前略)もしいま私たちが普通に使っている言葉が、例えば何十年後とかにそれは差別語だから使うのはやめましょうと言われても、なかな…

音楽は洋服か?

「普段どんな音楽聴くの?」と聞かれた時、困ってしまうことが多い。 なぜなら、この質問での「音楽」は、相手の人間性や性格を推し量るものさしとして使われることが多いからだ。 私は、邦楽も洋楽もロックもアイドルも演歌も昭和歌謡もピアノも吹奏楽もラ…

古代ギリシャ

いつだったか、たまたま美術館でやっていた「古代ギリシャ展」を観に行った。予備知識は皆無だったので、展示をみてもピンとこない感じはわりとあったけれど、とにかく古代ギリシャ文明の発展具合がスゲエということはわかった。 たとえば、日本人がせいぜい…

死んでも消えない

当たり前のことでも、よく考えてみると改めて驚かされるということがある。 そんな感じで、この間わたしは 「あらゆるものは全て原子で構成されている」 という事実に改めてびっくりしてしまった。 目の前に置かれたコップも着ている服も、この身体すら、原…

こんにちは

Tumblrから引っ越してきました。 日常の記録を書きます。 過去の文章も一緒に待ってきたので、ここに置かせてください。