ツルです。

古代ギリシャ

いつだったか、たまたま美術館でやっていた「古代ギリシャ展」を観に行った。
予備知識は皆無だったので、展示をみてもピンとこない感じはわりとあったけれど、とにかく古代ギリシャ文明の発展具合がスゲエということはわかった。

たとえば、日本人がせいぜい火をおこしたり土器を作ったりする程度でウホウホと感動していた頃、古代ギリシャでは既に民主政治が行われていたらしい。
圧倒的な文化発展のスピード感、すごすぎる。

ただ、そんだけ発展してるのにも関わらず、壁画に登場するギリシャ人みんなほぼ裸で生活しているというのが若干引っかかる。

もっとよくわからないのは、裸でもスネ当てだけはちゃんとしてるところ。

確かにスネをぶつけた時の痛さは尋常じゃないけど、それなら大事なところも隠せよ。