ツルです。

言い当て力

頭の中ではたくさんたくさん考えているのに、いちばん大事な場面に限って言葉足らずでうまく伝えられない、ということが非常に多い。
文章は考えながら書けるが、リアルコミュニケーションとなると思考を言語化するまでの猶予がない。なんだかモゴモゴしているうちに、相手の集中力と話題の賞味期限は切れているのである。

この間、同期Aに「私ってどんなキャラクターに見えてる?」と聞かれたので、「なんか、Aちゃんに嫌われたら人間として終わりって感じ!」と答えたらキョトンとされた。そりゃそうである。

そしていつものモゴモゴモード突入かと思いきや、私を救ってくれたのは言語化の天才である同期Bの一言だった。

「わかるよ、Aは倫理の最終防衛ラインだよね」

倫理の!最終防衛ライン!それだよそれそれ、そういうことが言いたかった。私の超あいまいな感覚言葉を理解してくれてありがとう!

・・・と感心しつつ、同時に虚しくなってしまった。人類が長年かけて築いてきた言語という便利ツールを、私は全く活用できていないじゃないか。

フワッとした表現でも、その場で共有可能な言語に翻訳して伝えられる人ってかっこいい。

私も「言い当て力」、つけたい。